北九州に上陸!
阪九フェリーにて、大阪を夕方5時半に出航し、早朝6時に現地着。
クルマごと運んでもらって、料金も高速代と変わらない!(お酒まで飲めちゃう)
北九州には長いお付き合いの老舗有名ショップさんがあります。
まずはHKS九州サービスさま。
新門司港から30分で近いので、いつも一番に訪問します。
たくさんの車を一度に見られるので、広大な敷地を散歩します。
社長が、スパナを右手にブラブラさせて登場。怖すぎ(笑)
毎日、オープン前の早朝から、裏でひと作業。朝が早いショップさんは腕利きチューナーが多い(あくまで自分調べ)。
メチャクチャ貫禄と迫力がありますが、実際は話がオモシロすぎて関西人なのに、笑わされっぱなし。
とはいえ、何気にされる質問は鋭いものばかり。今回はJB64のリフトアップキットと、ショック延長ブラケットについての質問。
HKSの看板を掲げる店として、HKSパーツがメイン。けれど、本社が対応していない車種でも、オリジナルタービンキットをワンオフで対応する技術を持っておられます。
S660だろうが、NSXだろうが、タイヤが4つにエンジンが付いたものは、なんでも猛烈に速くしちゃいます。明快なコンセプトを持つブランドショップ。
HKS九州と聞いて身構えてしまいますが、竜円社長はハイパワーにはこだわりはありますが、車種に分け隔てはありません。どんなクルマでも対応する技術、知識、懐の深さをお持ち。
「こんな車は相手してくれないだろうな」とは思う必要はありません。安心。
HKSディーラー店なので、こんなクルマも時々やってきます。
表に見えている車だけでなく、広大な裏の敷地にも、作業待ちや中古車販売用の車が大量保管されています。
FACEBOOKは必見。HKS九州さまのチューニングに真摯に向き合う姿を見ることができます。
最近は中古車の動きが目立っているようです。80スープラ、FD3S、S15、MR-S、ランエボなどの王道スポーツカーが多く、購入ついでにチューニング依頼、オーバーホール依頼が多いそうですが、ワンオフ制作したボルトオンスーパーチャージャーやタービンを積んだ完成車両も人気。
つづいてHKS九州サービス様から約10分、プライムガレージさん。
入店時には要注意… なぜなら…
ヘッドフラッシュ!キラ~ん。まぶしいゼ!
たくさんのネコが癒してくれる、ネコカフェでもあります(微笑)。
プライムガレージさんの凄いところは、車種、年式をとわず、色んな車が入庫していること。35GTR、S30Z…
RX-3!の横にはHONDA CITY!
同時にこの2台が並ぶなんて、なかなか無い光景。
旧いベンツもあれば…
レースカーのJZXに34GTR。
32GTRが2台!しかもビッカビカ!
驚くべきは、訪問するたび、大半の車が入れ替わっていること。それだけ捌くスピードが尋常じゃない。
スーパーメカニックさん曰く、
「仕方ないっすよねえ、社長がなんでも受けちゃうんですから」
歴代GTRのレストアから、近所の主婦の買い物車の車検や、営業マンのバンのオイル交換、GTカーのメカまで当たり前のようにこなすお店。
店内に何気無く放置してあるエキマニ、これもとんでも無いレースカーのマニ。SUPER耐久、GTなど、日本のトップカテゴリーレースのメンテやメカニックも頻繁に受けているのです。
いつもスゲエっすね。
「なーーんも凄くない。やらなあかんことを、ヤッちょるだけ。クルマ好きやし、これしか知らんしなあ」
帰り際…
「おまえさん、オモロいクルマのっちょるの」
ええ、新しい相棒、ハイゼットカーゴッス!新車、98万円ッス!
ただし、自然吸排気、ヒューマンパワーウインドー、要キーエントリーですけど。
「ワシも欲しい…買おうかな…」
へっ!? 本気?
新旧歴代スーパーカーを日々あれだけ手掛けているのに、軽バンに対しても欲情されています。燃費、走行性能、積載量、スペース、などなど、質問の嵐。
つくづく ”クルマ” が好きな社長。
九州を営業していると芯からのクルマ好きが多いことを感じます。クルマ愛の熱量が高い!
そして、ユーザー様の期待に応えるショップ様の熱量もびっくりするくらい高い!
熱量の高い、濃度の濃い九州のお店、ドンドン紹介していきま~す!